紹介動画が完成しました。
現地の空気と音をお愉しみ下さい。
こちらの土地の販売は終了致しました。
岡山県の某所に位置するこの物件は水が豊富でありながらも、豪雪地帯ではない為、
一年を通して過ごしやすい気候に恵まれた地域です。
土地の面積は 373坪 と数字上では決して広くない、やや高額な山林、という印象を受けるかもしれませんが、有効面積が広く、池と、清流に面した、質の高い土地です。
山暮らしを実践する私も、行くたびに「いい土地だな」と実感します。
草刈り等の管理も最小限です。
*
画像は現地までの道の様子。
現地へは集落の横道を奥へ奥へと進みます。
(季節柄、落ち葉が積もっていますが、一切の車が通っていない証でもあります)
*
突き当りの山林が今回の土地。
実は、とある城跡のふもとにあるこちらの土地。
パワースポットかもしれませんね。
昔は棚田だった土地ですが、後に植林され、現在は檜と杉、自然樹木が生えています。
土地内は電波も良好です。(SoftBank)
*
上から道を見下ろした様子。(右が現地です)
道から土地への入り口の様子。
現在は多少の段差になっていますので、
スコップで土を削れば、土地への乗り入れも可能です。
恐らく、昔はここから軽トラックやトラクターを乗り入れていたはずです。
*
道から入ってすぐの段は木が無く、広々としています。
東向きで、朝日が心地良く差し込みます。
東側の眺望も見事で、昔ながらの山里の風景が広がります。
道を挟んだ向かいは、他人様の棚田ですが、現在は利用されていません。
この土地の周辺は、現在では殆ど利用されていない為、
人が通ることも稀です。
隣接地の持ち主を調査しますと、殆どが未相続のままといった状況でしたので、静かに過ごせることは間違いないでしょう。
*
道から見上げた、土地最上段の様子。
最上段の中の様子。
土地の中段辺りの様子。
檜と杉、自然樹木が混在しています。
昔は田んぼでしたので、もともとは日当たりの良い土地です。
さらに日当たりを求めるならば、檜と杉を伐採する必要があります。
*
一番下は池に面しています。池は土地に含まれませんが、こちらも100年近い年月相続されずに放置された土地です。
(12月初旬に撮影。季節柄、枯葉が浮いています。)
水が綺麗な為、イワナやタカハヤ等多くの生き物が見られます。
夏は水遊びも良いですね。プライベートプールのような環境です。
池沿いの一部は湿地になっており、クレソンやセリ等湿地特有の植物が収穫できます。
湿地に生えているクレソンの様子。
湿地に生えているセリの様子。
池に流れ込む清流の様子。
この清流の水は、川下のいくつもの集落が生活用水として利用しています。
その為、一年を通して安定した水が流れています。
共有している水ですので、水質汚染等には十分配慮して使用する必要があります。
*
試しに手作りの針で釣りをしてみました。
イワナではありませんが、大き目のタカハヤが釣れました。
下流では雑魚扱いされますが、上流の水が綺麗な場所のタカハヤは味も良いんです。
土地内で見つけたうど菜 (ウドナ) と思しき野草。
こちらの地方では山菜として食べられます。
土地内の冬イチゴ。
土地内に豊富に生えている茶ノ木。
ホームメイドのお茶が愉しめます。
土地内のもみじの木。
土地内の欅 (ケヤキ) 。樹齢50年程はありそうな大木です。
*
追加情報です。
土地進入口を車で乗り入れしやすいよう、少々の手を加えました。
画像では判断が難しいのですが、向上しています。
池が綺麗だったので、追加で撮影しました。
ここの池は、常に綺麗な山水が流れ込む為、底まで見えるほどの透明度です。
池の向こうは、他人様の山林です。
池を利用しながら、暮らせるのは夢がありますね。
様々なことが叶えられそうです。
こちらの土地の販売は終了致しました。
素晴らしい紹介拝見しました 夏前に伺いたいです㎱